南 大輝

ビジネスソリューション事業本部
エンジニア

実務で困った時も相談に乗ってくれる先輩が沢山います。

GxPで担当している業務を教えてください。
普段はお客様のオフィスで勤務しています。担当している業務は保守・改善作業がメインで、細かい改修や問い合わせ対応を行っています。最近では、業務改善のための仕様を検討したりしています。また、別案件の手伝い等で自社に戻って作業を行ったりもします。
GxPに入社した理由は?
会社訪問のときに先輩方が楽しそうに仕事をしていて、この環境ならがんばれそうだと感じたのが一番の理由です。
実は、一度目の面接はダメっだったのですが、もう一度面接のチャンスをいただき敗者復活で。
GxPに入社して良かったことは?
様々な経験ができる事です。
お客様のオフィスに常駐しているので、実際にシステムを使っているお客様と直に話す機会があるのですが、お客様の生の声が聞ける経験はとても貴重だと思うので、入社して良かったなと思います。

業務以外では、実務等で困った事があったりした時に相談に乗ってくれる先輩が大勢いる点も嬉しいです。
仕事で苦労したことは?
お客さん先に常駐し始めのとき、社内のルール(お作法)が分からずいつまでに何をして何をそろえないといけないんだっけとワタワタとしてしまうことがあり、その度に周りのメンバーにフォローしていただきまた。最近、やっと慣れてきた感じです。
プライベートの過ごし方は?
買い物に行ったり、お客さまとフェスにでかけたり、映画を見たりしています。海外ドラマの「スーツ」がお勧めです。マイブームはハンカチや手ぬぐいを集めることです。何もやる気がないときは、DVDをみてボーっとしてます。

タイムスケジュール

9:45
メール、タスクチェック
10:00~
打ち合わせ資料作成、定例資料準備
11:00~
実装やテスト
13:00
昼食
14:00~
作業
16:30
ユーザ定例
17:30
定例議事録作成
18:00~
作業
21:00
退社

最近は改善案件が複数平行して動いているので、実装とテストをメインで作業しつつ、いつ問合せがあっても大丈夫なように携帯電話を握りしめて待機してます。平均残業時間はだいたい1.5時間ぐらいです。忙しいときは割と遅くまで残ることもありますが、遅くても10時くらいです。リリース作業があるときは深夜になることもあります。